
--.--.-- --:--|スポンサー広告

端午の節句と葵かずら

2008.05.05 10:00|京の出来事
大将さん

今日は端午の節句どすねぇえ・・・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング

下鴨さんに飾ってあった節句飾りどす。
京都では節句飾りを「大将さん」て言います。
端午の節句にいただくお菓子は全国共通どすか?

柏餅と粽

5月の京都は葵祭の雰囲気で華やぎます。
きんのご紹介せてもろた下鴨さんでおました流鏑馬神事は葵祭の前儀なんどす。
葵祭には「双葉葵(ふたばあおい)の葉」が欠かせしまへん。
これが双葉葵どす。

双葉葵1

かいらしいお花を付けるんどすねん。

双葉葵2

流鏑馬神事の時にもお飾りしたありましてんけど、
写真見はって ん? と思いはりませんか?

流鏑馬神事1

「葵かずら」て言いますし、
葵の葉だけみたいに言う人いたはりますけど、あれは間違いどす。

飾りはるんは葵の葉だけとちごて桂の葉も一緒どすねん。
葵が女性、桂が男性を表してはって、二つ一緒やないとあきません。
正式には「葵桂(きっけい)の挿頭(かざし)」ていい、頭や胸元、腰に飾りはります。

葵桂の挿頭

下鴨さんの流鏑馬神事の時には、この日限定の「葵桂守り」が授与されます。
お花がついてるのんもありますねん。
こうやって並べてみると葉が違うの分かりますか?

葵桂守り

ウチが心惹かれたんがコレ。
下鴨さんのキャラクター八咫烏の「やたまろくん」が「やぶさめくん」に変身!
今年初めて作りはったんやそうどす。

やぶさめくん

<きょうの一枚>
きんのは上賀茂さんで葵祭のヒロイン斎王代の禊の儀がおました。

斎王代禊の儀


ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

着物・浴衣 提供情報
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*odashoが全面的に衣装制作提供を致しました映画
 「舞妓Haaaan!!!」DVD発売中
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村 中×糸操り人形
 公式サイト→ http://www.five-d.co.jp/botan/index.html

新ブランド浴衣「ラスカル」 雑誌掲載
*smart 4月号 Fashion News Hyperコーナー   
*Men's non-no G 特別別冊 Gコラムコーナー 
*FADER JAPAN  カッティングエッジコーナー 3月25日発売予定

京呉館ゆかた 期間限定!!先行受注会開催中
WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

端午の節句

名古屋では端午の節句は黄飯食べます
くちなしの実で黄色に炊いたおこわに黒豆
赤飯の黄色のご飯にでっかい豆バージョン!
京都はどうなのですかね??

>双子の双子まま さん

我が家では黄飯は食べしませんねぇ
双子の双子ままのおうちでは黄飯なんですねv-410
くちなしで色付けして黒豆。美味しそうですー
私、豆好きなんですv-392
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

