
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭 吉符入り

2009.07.02 20:58|京の出来事
7月1日のきんのは一ヶ月間続く祇園祭の始りの日ぃどした。
多くの山鉾町で「吉符入り(きっぷいり)」て言うて
祇園祭の神事初めの儀式が各会所で行われるのどすけど、
うちは菊水鉾町の吉符入り式に出させてもらいました。

吉符入り1

会所飾りもあんじょうでけてます。
祇園さんの神職さんに祝詞をあげてもろて、
お祭りが穢れのう、艶やかに、無事に行われることをお祈りしました。

吉符入り2

今年新たに新調させてもろた鉾の飾りや、

吉符入り3

新調させてもろたお茶席のお道具一式のお披露目がありました。
お道具には「菊」と「水の一生」が表現してありますねんえ。

吉符入り4

そして、新聞にも載ったんどすけど、
今年、東近江で見つかった焼失する前の菊水鉾の模型のお写真が飾ってありました。

吉符入り5

菊水鉾町には新しいマンションが建ちまして、
今までは鉾につけた急な階段を上がってもろてたんどすけど、
今年からはマンションから渡り廊下で繋がります。

また、厄除の粽(ちまき)は一家に一個やして言わはる方もいたはるので
粽のストラップを作らさせてもらいました。

新しいこと尽くしの菊水鉾どすし、
鉾にも登ってもろて、菊慈童にちなんだ長寿祈願のお茶席よばれて
たんと楽しんどくれやすねぇ

では、また。
おおきにぃ


コメント

さすが(^◇^)

さすがかもめ様
菊水のこんなところまで取材できるのはかもめちゃんしかいませんよ!!
新しいづくしですね  めちゃきれいですよ
かもめブログ見ながら、うれしくて涙が出るよ(ToT)
京都生まれのかもめちゃんが うらやましい!

良いですねぇ~!

素敵です。
祇園祭をここまで見せていただけるのは
本当に貴重だと思います。
これからも楽しみにしています~!

名前の表記が違ってましたね(汗
聡=さきしゃ でしたi-229

Re: 双子の双子ままさん

新しい鉾飾りとお茶道具、めっちゃ綺麗でしょー
ピッカピカですv-353
お茶道具は銀製なので、
製作しはったお人も説明するのに手袋してはりましたよv-392

Re: さきしゃ さん

おおきにぃ ありがとうございます!
菊水鉾の稚児人形がチラリと写ってますが、
吉符入り式の時だけの『ケ』のお姿なんですよv-392

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

