
--.--.-- --:--|スポンサー広告

天神さん ずいき祭

2008.10.02 11:00|京の出来事
ずいき祭1

西陣に秋を告げる天神さん(北野天満宮)のずいき祭がきんのから始まりました。
きんのは神幸祭、天神さんから西ノ京の御旅所まで行列がでました。
天気が心配やったんどすけど、あんじょう晴れてよぉおしたぁ

ずいき祭2

剣鉾はお旅の鳥居に当たってしまうので一旦取り外して入ります。

ずいき祭3

ずいき祭の名前の由来となった「ずいき御輿」は4日の還幸祭までお旅所に
奉安されています。 お屋根はサトイモの茎ででけてます。

ずいき祭4

お屋根以外も穀物や湯葉、麩などの乾物類ででけてるんどす。

ずいき祭5

ウチが毎年楽しみにしてるのが、毎年テーマを変えて作られる飾り。

こちらは源氏物語「宇治十帖」 紅い衣装はホオズキででけてます。

ずいき祭6

ガリバー旅行記

ずいき祭7

分福茶釜

ずいき祭8

うまいことでけてるでしょ?
ぎょうさんのお人が見に来はります。

ずいき祭9

お子らの楽しみはお旅の通りたんと出る屋台どすやろねぇ
ん?
あんなとこにワニさんが・・・

ずいき祭10

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

 雑誌掲載情報 
*「ゆうゆう」10月号 主婦の友社 P.17に女優の若尾文子さん着用

秋の京都を着物姿で楽しみませんか?
手ぶらで変身。今日美人になりましょう!! 詳細はコチラ

秋のブライダルに向けて 京都フォーマルプラン 詳細はコチラ

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

ずいき祭り一度行ってみたいのですがこちらのお祭りと重なるので永遠に行けないので取材ありがとうね(●^o^●)

北野天満宮の梅花祭りのようにたくさん出店がでるのかしら?
もっとお祭りっぽい串カツやいか焼きやリング焼きやわたあめのようなお店が多いですか?
お神輿は食べ物で出来てるけど最後はどうなるんでしょうね!  食べちゃうとか?

お返事が遅くなってスミマセンv-393

ずいき祭と地元のお祭りと重なっちゃうの?
私は毎年変わるずいきのお御輿を見せてもらうのが楽しみなんです。
お祭り終わったらどうしはるんやろうねぇ
今度、機会があったら聞いてみよーっとv-392

出店はお旅所の周りのぎょうさん出てますよ。
ポニョの缶バッチやぬいぐるみがあったよ。

すいません!

このブログを見て
もう我慢できずに
京都二泊三日行って来ました。
閑臥庵で砂曼荼羅を拝見したり
雨の清水寺で秘仏に見とれたり
ひとりで好き勝手に
歩き回ってきました。

しかしああ観光客が多いと
地元の方もちょっと困るだろうなと
(自分を棚に上げて)思いますね。
申し訳ないです。

>まさみさん

コメントおおきにありがとうございます。
実りの多い京都旅行になられたようですね!
雨の日と言うと・・・ 14日ですか?
連休で観光の人が多かったのかもしれませんね。
申し訳ないなんてとんでもないです~
京都旅行を楽しんで下さいねv-411

いつもみています

はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!

>hanaさん

はじめまして!
コメントおおきにありがとうございます。

取り込みがあって記事の更新ができてなくて申し訳ありません。
落ち着きましたら面白い記事を書きますねv-392
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

