
--.--.-- --:--|スポンサー広告

工事中の西本願寺御影堂

2008.09.17 10:00|京のええとこ
御影堂1

西本願寺さんのは御影堂は平成10年から改修工事してはりますねんけど、
10年間の改修工事がそろそろしまいどすねんえ。
中をチラリと覗かせてもらいました。
御影堂2

改修費用56億円かかった工事の終了予定は今年の12月31日。
中はまだ足場が組まれてます。

御影堂3

写真は内陣と中に納めたはるお厨子。
お厨子の彩色補修は済んで、あとは床を漆塗りをしはるんやそうどす。

御影堂4

お厨子も内陣の壁もピカピカ。

御影堂5

こちらは、内陣の横。

御影堂6

今回はお坊さんでも中に入れへん内陣の横の南余間に入らせてもらいました。

御影堂7

柱は全て金箔張り。まばゆおす。

御影堂8

一般に公開されるのはもう少し後。
扉の一つ一つ丁寧に補修されています。
見にいっとでやす。

御影堂9

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

 雑誌掲載情報 
*「ゆうゆう」10月号 主婦の友社 P.17に女優の若尾文子さん着用

秋の京都を着物姿で楽しみませんか?
手ぶらで変身。今日美人になりましょう!! 詳細はコチラ

秋のブライダルに向けて 京都フォーマルプラン 詳細はコチラ

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

6月に京都行ったとき西本願寺行きました
朝の6時頃から老若男女の皆さん集まり読経していました
お寺本来の姿も見たような気がしました
でも浄土真宗だからか?!御朱印無いんです
(ToT)
かもめちゃん普通入れないようなありえないところに出入りできるあなたは何者???
透明人間かい??(@_@;)

>双子の双子ままさん

あはは! 透明人間?!v-411
御影堂は京都市で見学募集があったんですよv-221

浄土真宗派はご朱印もらえないとこが多いみたいですね。
実は私も知らずに西本願寺さんで頂こうとしましたv-388

こんばんは。以前はよく行ってましたが、最近は行かなくなりました。懐かしいです(>_<)

>トレビアン・西さん

こんにちは! コメントおおきにv-411
本願寺さん、懐かしいですか?
工事中の間は境内がガサガサしてましたが、
今は工事終盤になり、いくらかスッキリしてますよ。
おっきなイチョウの木も健在ですv-392

西本願寺

はじめまして
ちょっと前に、東本願寺に行った時、工事中だったのですが、西本願寺の方も、工事をやっているんですね。

>風竜胆@読書と時折の旅さん

はじめまして!
コメントおおきにありがとうございます。

東西両本願寺とも修理してたんですよ。
長く工事の幕に覆われてて寂しかったですが
ようやく終了しそうですv-411
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

