
--.--.-- --:--|スポンサー広告

出水の七不思議

2008.09.04 09:00|京のええとこ
極楽寺1

出水通は七本松通から烏丸通、東西約1.6kmの短い通りどす。
出水の七本松通辺りはお寺さんが密集してまして、「出水の七不思議」て呼ばれる
言い伝えがあります。少し紹介しまひょ。
一枚目の写真は極楽寺さんの山門どす。
見はって???て思いはりませんか?
山門の小袖門が左右にふたぁつあるのどすねん。

極楽寺さんのお隣の観音寺さんの山門は少し怖おす。

観音寺1

夜な夜な風に吹かれて泣いたて言われてるくぐり戸は今は開かないように
裏に釘が打ったあります。戸に切込みがあるの、分かりはりますか?

観音寺2

反対っ側は何もあらしまへん。
なぜ伏見桃山城の牢獄の戸が観音寺さんへ移築されたのか分かってしまへん。

観音寺3

五劫院さんの小袖門は木目がお釈迦さんの涅槃図に見えるて言われています。

五劫院1

見えはりますか?

五劫院2

華光寺さんは、三門を覗くと鳥居の奥に本堂。神仏混合どすね。
こちらには、秀吉さんのお手植えの松があったんどす。

華光寺1

今は枯れてしもて鐘の下に根が置かれています。

華光寺2

光清寺さんに伝わるのは「浮かれ猫」
光清寺:上京区出水通六軒町西入ル七番町339

光清寺1

近くの遊郭から三味線の音色が聞こえてくると、この猫ちゃんは絵馬から浮かれ出て
女性の姿になって踊り始めたて伝わっています。
絵馬の前にはお水や猫缶が置かれていましたえ。

光清寺2

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

 雑誌掲載情報 
*「ゆうゆう」10月号 主婦の友社 P.17に女優の若尾文子さん着用

秋の京都を着物姿で楽しみませんか?
手ぶらで変身。今日美人になりましょう!! 詳細はコチラ

秋のブライダルに向けて 京都フォーマルプラン 詳細はコチラ

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

おもしろおすな~
いろんな七不思議ありますね
涅槃図に見えましたとも(^◇^)
観音寺の看板読んでいたら洛陽観音27番札所とな??!!
西国三十三観音以外にまだあるんの?
ひえー! 京都に住まなきゃ廻りきれないわ!!(@_@;)

>双子の双子ままさん

おもしろおした?v-221
良かったぁ~
七不思議は集中してあるし、あっちゅう間に見て回れますよ。

「○○巡り」ってけっこうあるのかな?
遠いとこも含まれてるし、制覇でけへんかったら悔しいし
「巡り」はしたことないのよねぇv-388

双子の双子ままさん、京都住んじゃう?v-411
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

