
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お地蔵さん出張中

2008.08.24 15:00|京の出来事
地蔵盆7

今日は各お町内で地蔵盆が行われています。
いつもの場所にいたはるお地蔵さんは出張中。
お町内の寄所にお地蔵さんをお迎えして綺麗に飾りつけします。

地蔵盆8

お子らのお楽しみのお遊びや福引。
お町内の親睦を深める行事でもありますねんえ。

地蔵盆9

お寺さんに来てもろて「数珠まわし」

地蔵盆10

お子らにとってはこれも楽しい遊びかもしれしまへんね。

地蔵盆11

大文字が過ぎた頃から涼しくなった京都どす。
昨年は残暑厳しい中の地蔵盆どしたけど今年は涼しおしたぁ

地蔵盆12

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

こんばんわ
こうやって京都の子供たちは小さい頃から神さん仏さん地蔵さんと身近に接しているのですね
信心の度合いが気合い入ってますね(゜o゜)
すばらしい!! うらやましい!!
町内以外の人でも参加はできるの?
数珠回すぐらいなら観光客でも参加OK?

京都らしい地蔵盆

面白いですね。
お地蔵さんは寄所に移るんですね。
大阪にも地蔵盆はあって、近所をうろうろしましたが
場所を移ったりはしていません。
すごく京都らしいなぁと感じました。
子供達もすごくいい笑顔ですね。

>双子の双子ままさん

こんばんわ!
お地蔵さん信仰は根付いていますよ~
町内の人に声をかけてみたら
数珠まわしに参加させてもらえる思うよ。
昨年は花街の地蔵盆に遭遇して
板前さんや女将さん、舞妓さんと一緒に数珠まわししたんよv-221

>新之介さん

コメントありがとうございます!
大阪にも地蔵盆あるんですね。
ブログ拝見させてもらいましたv-411
お提灯がカラフルで綺麗ですね!

京都でも祠の前にテントを張ってはるお町内ありますよ。
私の周りでは、祠と寄所、半々かなぁ

初めまして

初めて書き込みします
京都は大好きで、年に1回、2月に旅行しています。紅葉も桜も無い時期で、少し残念ですけど、観光客も少なく、まったりしながら京の侘び寂を感じる事ができます。
日本の心、和の心、京都って素敵です。

>石狩CSOさん

コメントおおきにありがとうございます!
私は新緑の頃や冬の京都が好きです。
桜や紅葉の時期も好きですが、人が多いのが難点ですね。
時期をずらして観光しはる方がゆっくりでけてええと思いますよv-392

またブログにも遊びに来て下さいねv-410

1, http://bestantibacterialdrugs.com/#4124 generic tetracycline,

1, http://bestantibacterialdrugs.com/#4124 generic tetracycline,
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

