
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭の縁起もん

2008.07.31 10:00|祇園祭
茅の輪くぐり

一ヶ月にわたる祇園祭も今日で終わりどす。
祇園さん(八坂神社)の摂社「疫神社」で行われる夏越祭(なごしさい)の
茅の輪くぐりで締めくくりとなります。
祇園祭では関係者や氏子だけに配られるいろんな縁起もんがあんのどす。
今日は縁起もんをすこし紹介しまひょ。
まずはコレ。

嚇熊1

嚇熊(しゃぐま)ゆうて、鉾の真木に飾られる稲の飾りどす。
嚇熊用に特別に栽培した稲やそうどす。

嚇熊2

鉾の上の方にありますし小さ小さ見えますが人の頭以上の大きさどすねんえ。

鉾建て1

次はコレ。

えび1

海老さんどす。

えび2

鉾の石持(いしもち)に付けられる縄飾りどす。
裾幕で隠れてますけど、この辺り。

えび3

お神輿さんにも縁起もんがたんとあります。
せんだって紹介させてもろた「みこし弁当」も縁起もんの一つどす。

弁当打ち4

「おいね」て呼ばれる青稲は、

おいね1

祇園さんの神田でとれた青稲でお神輿さんのてっぺんに付けられます。

神輿渡御3

茅の輪みたいにくるくるっと巻いて玄関に飾りますねんえ。

おいね2

お神輿さんを担いではる輿丁(よちょう)さんたちが身に付けたはる
護符がついた「おひねり」も、、手ぬぐいも、

おひねり

二回行われる神輿洗いのときのお松明の炭も、諸病除け厄除になります。
輿丁(よちょう)さんの汗がついた手ぬぐいは安産のおまじないになるそうどす。

お松明の炭

今年は知り合いさんに縁起もんをたんと頂戴したんどすねん。
「鉾のもん」「お神輿さんのもん」と分けて飾らしてもろてます。
気がはよおすけど、来年の祇園祭が待ち遠しおす。

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

今年もやります!表参道ヒルズでイベント開催決定花ざかり KYOTO×PARIS

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

お疲れ様

お疲れ様 (^◇^)
やっとこ祇園祭終わりましたか?!
かもめちゃん抜け殻状態ではありませんか?
お囃子の幻聴が聞こえたりして(^^ゞ

しゃぐまのお飾り冷泉家の台所で見ましたよ
何でやねん こんなところに鉾の玉が・・・なーんて見てました
縁起物なんですね 
京都の人って縁起物大事にしますものね
ちまきなんてしっかり飾ってあるもの

茅の輪ですが、名古屋の例の赤丸神事行きましたが唱える言葉などありませんでした
葦?茅?の枝に白の護符の付いた枝を持って八の字に廻り本殿お参りすると神主様が頭のてっぺんに赤いしるしをつけてくださいます
無病息災らしいです
イケメン神主様でうれしかったよ

>双子の双子ままさん

よくお分かりで!
この二日間、抜け殻になってました~
お囃子やお神輿さん掛け声が聞こえてきそうですv-411

冷泉家の台所のしゃぐまは長刀鉾だったような・・・
しゃぐまは鉾によっては決まった所に行くようですよ。
うっとこも粽は欠かさず毎年飾ってあります。

茅の輪くぐりに行って来はったんですね!
土地によって神事の仕方が違うんですね。
赤いお印は初めて聞きました。
これで今年あと半年無病息災ですねv-392
イケメン神主さんとは羨ましい!
お坊さんもええ声~♪の人だと得した気分になります~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

