
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花傘巡行とみこし弁当

2008.07.27 10:00|祇園祭
花傘巡行1

夕方の還幸祭の前に行われるのが「花傘巡行」。さきの祭りとあとの祭りに
分かれてた祇園祭が一本化したときに山鉾巡行に変わるもんとして始ったんどす。
西楼門が綺麗になりましたし今年は一段と華やかどす。
櫓に乗ったはるのは今年の着物の女王さん・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング
山鉾巡行とちごて女性やお子の参加が多おす。

花傘巡行2

氏子区域にある四花街からも輪番で毎年二花街が出はります。

花傘巡行3

ちゃんと「くじ改め」もあんのどすねんえ。

花傘巡行4

花傘巡行と同じ頃、
夕方の還幸祭に向けて三若の会所では早朝から「弁当打ち」が行われていました。

弁当打ち1

「三若」てゆうてますけど、正式には「三条台若中三若神輿会」て言います。
江戸時代から祇園さんのお神輿さん担いではります。
その頃の一族の末裔さんだけの世襲制どすねんえ。
今は13世帯50人ほどいたはって祇園さんのお神輿さんを指揮しはります。

三条台若中三若神輿会

「弁当打ち」と呼ばれるみこし弁当作りは三若の伝統どして
精進潔斎した男はんだけで作りはります。

弁当打ち2

お米の中には祇園さんの神田でとれたお米が入っています。
みこし弁当は安産や疫病祓い、夏バテ予防に効くて言われていてます。

弁当打ち3

竹の皮を開けると、白米にごま塩、梅干にたくわん。シンプルどす。
貴重なみこし弁当を今年はウチもいただくことがでけました。
夜中までお神輿さんを追いかけることでけたんはみこし弁当のお陰かもしれしまへん。

弁当打ち4
ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

今年もやります!表参道ヒルズでイベント開催決定花ざかり KYOTO×PARIS

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

0,

0,
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

