
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長刀鉾のお稚児さん

2008.07.23 10:00|祇園祭
御池新町

唯一の生稚児である長刀鉾のお稚児さんは、6月初旬の稚児発表から
17日の山鉾巡行を終え、お位返しの儀まで忙しい日々を過ごしはります。
写真は強力(ごうりき)さんに担がれ鉾を降りたはるとこどす。
これからお位返しの儀へ向かいはります・・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング
長刀鉾のお稚児さんをブログで何度か紹介してきましたが、
他にも、長刀鉾町との結納の儀や独特の髪型への理髪の儀、いろんな儀がありますし
衣装も合わせ、乗馬の練習もせなあきません。
練習て言えば、注連縄切りの練習もしはるのどすねんえ。
おおかたの説明を受けて、

注連縄切り練習1

実際に本番とおなしよに。

注連縄切り練習2

結界を解く事がでけるのは長刀鉾のお稚児さんだけどすし大役どす。

注連縄切り練習3

宵山の三日間は、毎日祇園さんに参拝しはって巡行の無事をお祈りしはります。

祇園さん参拝1

祇園祭の頃は梅雨が明ける頃どすし蒸し暑い日が続きます。
お稚児さんの後ろではおっきおっき団扇が活躍。

祇園さん参拝2

お稚児さんに関わるお人はほんまのご家族と、こんなぎょうさんいたはります。

祇園さん参拝3

祇園さんを後にしはったみなさんは長刀鉾町まで歩きはります。
長刀鉾町は毎年浴衣を新調しはります。
今年は2008年どすし「8」の字がモチーフになってます。

祇園さん参拝4

その年のお稚児さんは松原中之町さんを表敬訪問しはります。
「古式一里塚松飾りの神事」てゆうて、
町家の奥に祀られたお社で疫病を鎮めるお祈りを捧げはりますねんえ。

一里塚1

ほんにお忙しい日々どす。

一里塚2

<おまけの一枚>
松原中之町さんのとこしか残ってへん長刀鉾の長刀の拓本どす。

一里塚3
ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

今年もやります!表参道ヒルズでイベント開催決定花ざかり KYOTO×PARIS

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

長刀鉾の先に付いているやつのですか??
ヒエー!すごいものがあるんですね
菊水の菊の拓本なんか有ったら家宝だね

儀式も相当ありますね
かもめちゃんさぞお忙しかったでしょうに・・・・・
うまいもん食べてパワーアップ!

>双子の双子ままさん

そう!あの先っぽのアレですよv-411
今では松原中之町さんにしか残ってない貴重な一枚なんやそうですよ。
菊の拓本も見つかれば凄い事やろなぁ

儀式も多いでしょ?
これでも紹介してるのは一部分なんですよ。
今月は毎日のように出かけてましたぁ
お陰で、顔、腕がまっくろ黒v-405
美味しいもんも必要やけど、美白も必要になりそうです~ 笑
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

