
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭期間限定

2008.07.22 10:00|祇園祭
御手洗井1

毎日毎日ほんに あつおすねぇ 
こないだ京都は37.4度を記録したどすねん。
祇園祭期間中は限定品がたんとありますけど、
今日はその中の二つを紹介させてもらいまひょ・・・続きを読む前に・・人気blogランキング
15日から24日の間だけ戸が開く井戸どす。

御手洗井2

いつもは南京錠で閉められて中に入ることでけしまへん。
「御手洗井戸」(みたらい井戸)て言います。

御手洗井3

今は地下鉄通って水源が深こうなってポンプで汲み上げたはります。

御手洗井4

興味あるお人は駒札読んどくれやす。

御手洗井5

夕方には戸が閉まりますけど期間中は提灯に灯が入ります。

御手洗井6

そしてもう一つ。
宵山の16日限定のお菓子、柏屋光貞さんの行者餅どす。

行者餅1

役行者山(えんのぎょうじゃやま)ゆかりのお菓子どして
山椒の風味の味噌餡が美味しい疫病除けのお菓子どす。

行者餅2

毎年7月1日~10日までに予約してもろて16日に受け取ることでけます。

行者餅3

<おまけの一枚>
今年の宵山の様子。

宵山1

京都府警発表によると44万人の人出やったそうどす。

宵山2
ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

今年もやります!表参道ヒルズでイベント開催決定花ざかり KYOTO×PARIS

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

すごいです~(^◇^)
どんなガイドブックにも無いような記事がいっぱい!!!
さすが、かもめちゃんならではですね
菊丸君の顔を隠しておくとか神事と祭事の違いとかお茶担当の担い方や期間限定の開かずの井戸なんて京都通の友達も知らなかったよ

すごいです~(^◇^)  2
写真もすごいですね 迫力\(◎o◎)/!
危ないのと人、人、人で近づくことすらできないのに
望遠使ったとしてもよく撮れましたね?! 
脚立とか持って走ったの?
体力勝負??  やっぱ、かもめちゃんセンス良いわ! 
尊敬しちゃう!!  ますます興味がわきました(^・^)

>双子の双子ままさん

ありがとうv-363
ちょっとマイナーな話も多いけど、
ガイドブックに載ってへん事をなるべく紹介しようと思ってるんよ~
興味もってもろて嬉しい!v-398
京都ツウになってね。

巡行の写真、迫力が出てました?
鉾町関係者やし撮れた写真なんよv-392
最近はどこの場所も人が多いよね~
何に使いはるんか知らへんけど、困ったちゃんカメラマンさんも多いねん。
危ないってゆうてるのに必死にカメラ構えたはるしv-393
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

