
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭 神輿渡御

2008.07.19 10:00|祇園祭
神輿渡御1

祇園祭の主役は祇園さん(八坂神社)の三基のお神輿さんどす。
17日の午前中行われる山鉾巡行は、その日の夕刻から行われる神輿渡御の
通り道を清める意味があるのどす・・・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング


舞殿に据えられてる三基のお神輿さんには15日に本殿から御霊が遷されています。

神輿渡御2

お神輿さんのてっぺんに「おいね」て呼ばれる青稲が取り付けられ、

神輿渡御3

一基ずつ担ぎ出されます。

神輿渡御4

舞殿を三周廻って、

神輿渡御5

祇園さんの正門、南楼門を出発、

神輿渡御6

「石段下」に三基集合して神事が行われます(最初の写真どす)
今年は最後の一基が遅れて出はりましたし、
三基同時の差し上げは見れしまへんどした。

神事が終わると三基のお神輿さんは氏子区域を別々のルートで廻りはります。

神輿渡御7

普段は幅広く感じる花見小路がせませま感じます。

神輿渡御8

陽が落ちたらお神輿さんに提灯が灯されますねんえ。

神輿渡御9

氏子区域を廻りはったお神輿さんが到着しはるのが四条寺町にある「御旅所」
17日は一日暑いどしたし、お神輿さんが廻ったはる間に雨が降ったりしたのどす。
約4時間かけて廻りはりますねんけど、担ぎ手はまだまだ元気どす。

神輿渡御10

お旅(御旅所)の前をぐるぐる廻ったり、お神輿さんを頭上高く差し上げたり
見ていても熱気が伝わってきます。

神輿渡御11

最後のお神輿さんが到着し、三基のお神輿さんがお旅に据えられたのは
日付が変わる頃どした。

神輿渡御12

三基のお神輿さんは、24日の還幸祭までお旅に留まりはり祇園さんに戻りはります。
17日はほんに長い長い一日どす。ウチにとっても長くて暑い熱い一日どしたぁ
これから御旅所には柵が設けられお供え物で飾られます。

神輿渡御13
ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*映画「舞妓Haaaan!!!」衣装制作提供
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村中×糸操り人形
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ

 雑誌掲載 
*着物Begin 6月1日発売号 世界文化社
  P.10 セレクトショップのイマ流和装提案ユナイテッドアローズVS.ビームス
*BARFOUT! 6月号 幻冬社
  P.38~P.45 face to face 成宮寛貴さんRASCALS着用
*Can Can 7月号 小学館 
 『今年は「はんなり・ゆかた」デビューin京都』
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

今年もやります!表参道ヒルズでイベント開催決定花ざかり KYOTO×PARIS

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

17日は朝から巡行 夜までお神輿と暑い中大変でしたね  お疲れ様です
よく体がついていくな~と感心しています
疲れもたまっているだろうし自分の体もメンテナンスしてくださいね
でないと後から体に来るよ(経験者は語る)

>双子の双子ままさん

ありがとうございます!
17日はほんま暑くて大変でした。
巡行、お神輿さんにご奉仕したはる人はもっとしんどいと思うと頑張れましたv-392
動いている間は疲れ知らずやったんですよ。
神事祭事やからかなぁ?
昨日はさすがにドッとキタァァーーーv-393
まだ少し疲れが残ってる感じするけど、
それよりも祭りがいよいよ終盤かと寂しい想いの方が強いですv-392
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

