スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭 鉾の試し曳き

2008.07.13 10:00|祇園祭
菊水鉾1

きんの、鉾建てが終わった5つの鉾の試し曳き(曳初め)がおました。
巡行は男の人だけどすけど、この日だけは誰でも参加でけます。
綱を曳くと一年の厄除けになりますねんえ・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング

日もええし、天気もええし、ぎょうさんのお人が集まったはりました。
ウチはLojeのベランダから見させてもらいましてん。

函谷鉾1

函谷鉾は目の前までやってきます。
鉾の上では囃子方が巡行とおなしように祇園囃子を奏ではります。

函谷鉾2

鶏鉾はWAONビルに真っ直ぐに向かって来はります。
鶏鉾は池坊の学生さんが浴衣姿で曳きはりますし華やかどす。

鶏鉾1

宵山のような賑わいどすねぇ

鶏鉾2

月鉾の時は救急車と消防車がいっぺんに来はってビックリしました。

月鉾

曳初めは巡行の日とちごて後ろ向きに進むのもおもしろいとこどす。

月鉾2

長刀鉾は、お稚児さんも当日の練習兼ねて乗り込みはります。
稚児舞も披露しはりますねんえ。

長刀鉾1

お友達が乗ったはるて曳初め終わった菊水鉾の囃子方のお子が
お父さんと見に来たはりました。

長刀鉾2

他の鉾は広い道を曳きはるのどすけど、菊水は狭い道を曳きます。

菊水鉾2

おっと危ない電線が!
屋根方は方向を示すだけでのうて、障害物をのける事もしはります。

菊水鉾3

 着物・浴衣 提供情報 
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*映画「舞妓Haaaan!!!」衣装制作提供
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村中×糸操り人形
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ

 雑誌掲載 
*着物Begin 6月1日発売号 世界文化社
  P.10 セレクトショップのイマ流和装提案ユナイテッドアローズVS.ビームス
*BARFOUT! 6月号 幻冬社
  P.38~P.45 face to face 成宮寛貴さんRASCALS着用
*Can Can 7月号 小学館 
 『今年は「はんなり・ゆかた」デビューin京都』
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

ご苦労様

かもめちゃん 祇園祭の実況中継ありがとうございます  (^・^) うれしい!!
すごく行った気になります
時間と労力がかかる事なのでありがたいです

鉾建てには相棒が行きましたが私は雨女なので置いてきぼりでした
携帯がチャラララ♪鳴るたびに報告が来ましてうらやましい(>_<)と泣いてました

と、いいながら15日の宵宵山に行くことに成っています
15火曜に予定の人ごめんなさいm(__)m
かなりの高確率の雨女です

ではでは、かもめちゃんのWAONビルも一緒に観覧してきます

博多祇園山笠

福岡からシトリン(黄水晶)と申します。

博多祇園山笠からトラックバックしてみました。
よろしくお願い致します。

> 双子の双子ままさん

見た気になれますか?
嬉しいです! 頑張った甲斐がありますv-411

双子の双子ままさんは雨女なんですか?
私は晴れ女なんですよ!
7月入って祇園祭取材で走り回ってるんですが、雨に降られてませんv-221
変わりに殺人的な暑さでヘトヘトですv-400

15日の宵宵山、晴れるよう祈ってますね。
WAONビルはすぐに分かる場所にありますし、発見して下さぁ~いv-410

>シトリン(黄水晶) さん

コメント、おおきにありがとうございます。
トラックバックしてくださるんですか?
博多祇園山笠も迫力はるお祭と聞いてます。
一度見てみたいと思ってるんですよv-411
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

