スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園祭のお花

2008.07.09 10:30|祇園祭
檜扇1

今年もお花屋さんでもろてきました・・・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング

檜扇2

名前は「檜扇(ひおうぎ)」ゆうて祇園祭には欠かせへんお花どすねん。
お花は一日花で次から次に咲きます。
祇園祭の時期は町会所だけやのうで檜扇を活けたはるお店やお宅が多おすねんえ。

檜扇3

も一つ、祇園祭のお花があります。

祇園守1

木槿(むくげ)なんどすけお花の具合が祇園さん(八坂神社)の
社紋に似てるゆうて「祇園守(ぎおんまもり)」て名が付いてます。

祇園守2

どうどす?似てますか?

提灯

ちょうど祇園祭が始る頃に開花しますねんえ。
祇園さんの社務所で苗を頂くことでけます。

祇園守3

<きょうの一枚>
錦小路の霰天神山の町内に2日に引き当てはった「くじ」が貼ったあります。
霰天神山(あられてんじんやま)は「山第七番」 巡行順は11番目どす。

霰天神山のくじ

ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*映画「舞妓Haaaan!!!」衣装制作提供
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村中×糸操り人形
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ

 雑誌掲載 
*着物Begin 6月1日発売号 世界文化社
  P.10 セレクトショップのイマ流和装提案ユナイテッドアローズVS.ビームス
*BARFOUT! 6月号 幻冬社
  P.38~P.45 face to face 成宮寛貴さんRASCALS着用
*Can Can 7月号 小学館 
 『今年は「はんなり・ゆかた」デビューin京都』
*らくたび文庫 『京の着物はじめ』
 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

路地

かもめちゃんは物知りだね
お花まで知っている パチパチ すごーい!

霰天神 去年は手ぬぐい買いました(^o^)
梅の花??花柄が綺麗だったのよ
でも、すごい狭いところに町会所らしきものがありました
あんな路地の存在がまたまた京都を魅力的にするのかしら(^_^;)

>双子の双子ままさん

そんなことないよ~
「檜扇」は京都に住んではる人やったら知ったはると違うかな?
祇園守は知る人ぞ知るお花かもv-392

そうそう!霰天神山は狭い入り口入って行くんよね!
手ぬぐい買いはったん?
私は雷怖いし雷除けのお守りもろてますv-410

はじめまして、いつもブログ楽しませてもらってます!娘がこの春から京都に住むようになって、初めて見る祇園祭の山鉾巡行を楽しみにしているようです。ひおうぎは祇園祭の花、ということですが、それはなぜですか?生け花で何度か生けたことがありますので、どうしてなのか?知りたくなりました。


>蘭さん

コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるんですか?嬉しいです!v-411
ヒオウギは魔よけの意味として祇園祭では活けられるようです。
私はお花の先生に、ヒオウギは檜扇に似てお目出度いのに加え、
暑さに強いお花なので祇園祭で忙しい時に世話の要らないヒオウギが重宝されると聞きましたよ。
一日花が次々に咲くので長い期間続く祇園祭に最適なのかもしれません。

お嬢様は今年初めて山鉾巡行を見られるんですね。
毎年暑い時期ですし水分補給されてお体にお気をつけ下さいませ。

ありがとう!

ひおうぎが飾られる理由がわかりました。これからも京都のいろんな記事を楽しみにしてま~す!頑張ってくださいね!

>蘭さん

どういたしましてv-411
ブログを見てくれたはるお人が京都を身近に、また何かを感じてもらえるようなブログになればと思っているんです。
言葉足らず説明足らずの内容が多いですが、興味のきっかけになれば幸いです。
分かりにくい事あれば言うて下さいねv-392

木槿の祇園守、祇園花笠

木槿の特集の、木槿の文化のところに、祇園祭と花の関係を書いておきました。参考にしていただけると幸いです。

>Yoshio Imaiさん

コメントありがとうございます。
祇園祭とお花の関係の記事を書かれたんですね!
読ませていただきたいです。
もしよろしければアドレスを教えてくださいませv-411

祇園守りと祇園花笠について

花とヨットとマンドリンのページ Vol 2. 木槿の特集http://www1.suisui.ne.jp/~hanasail/
の文化のところです。よろしくお願いします。

0, http://findweightlossdrugs.com/ buy acomplia cheap,

0, http://findweightlossdrugs.com/ buy acomplia cheap,
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。