
--.--.-- --:--|スポンサー広告

気分は祇園祭!

2008.06.09 11:30|京のいろいろ
保管庫

この写真は なにて思いはりますか?・・・・・続きを読む前に・・人気blogランキング

円山公園にある「山」の保管庫どす。
昔はそれぞれのご町内で保管したはったんどすけど
住宅事情が変化しましたし広い場所が確保でけへんよなってしもたんどす。
鉾にはもっと広い場所が必要どすし違うとこで保管したはります。

まだ六月やのに祇園祭の話題?て思ったはります?
実は、鉾町では祇園祭のお囃子の練習が始ってますねんえ。

お囃子練習

今度はこれ。
なにて思いはりますか?
白いとこを切り抜いて・・・

切り絵1

裏から色紙貼って・・・

切り絵2

切り絵どす。
祇園祭に間に合うかて心配してたのどすけど、
コンコンチキチンの音色を聞いたら 気がせいて
はように出来上がってしまいましてん。

切り絵3

梅雨が明ける頃には祇園祭。 先日は今年のお稚児さんかて決まりましたし
各町内では祇園祭の準備が始ってます。七月が待ち遠しいどす。

ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

 着物・浴衣 提供情報 
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*映画「舞妓Haaaan!!!」衣装制作提供
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村中×糸操り人形
*映画・文庫本『東京少女』イメージ衣装 ハマベノワルツ

 雑誌掲載 
*着物Begin 6月1日発売号 世界文化社
  P10 「セレクトショップのイマ流和装提案ユナイテッドアローズVS.ビームス」
*BARFOUT! 6月号 幻冬社
  P38~P45 「face to face」 成宮寛貴さんRASCALS着用
*Can Can 7月号 小学館 「今年は『はんなり・ゆかた』デビューin京都」
*らくたび文庫『京の着物はじめ』 http://www.koto-koto.co.jp/2contents/no031.html

京呉館ゆかた WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

すごーいい!!

すごーいい!!
もしかしてこの切り絵かもめちゃんがつくったの??
すごーいい!!
もしかしてかもめちゃん日本を代表するようなすごいデザイナーさんなの??

風邪で潰れてパソコンから離れていまして、一杯UPしてありましたがどこから情報を得るのですか?
私は京都で買った京都手帳を持っていてそこに京都のお祭り結構書いてありますがかもめちゃんそこには無い、いろんなお祭りたとえば南高梅祭りや蛍祭りマニアックな情報どこから得るのですか?
また京都人でも知らないようなお囃子の練習???何でも知っているのね!(^◇^)すごい!!尊敬しちゃいます

>双子の双子ままさん

こんにちは!風邪の具合はどうですか?
切り絵、褒めてくれはっておおきに!私が作りましたよv-221
初めて切り絵に挑戦したので悪戦苦闘しましたが、我ながらええもんでけたと自画自賛しています。

お祭情報はいろんなところから情報を得てますよ。
その中からブログの趣旨にあったお祭に行くようにしています。
多少私の趣味も入りつつv-392
祇園祭は、会社が鉾町にあり鉾財団に入ってるんですよ。
実家からも近いですしね。実家にいてるとお囃子が聞こえてくるんですよv-411
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

