
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大徳寺 金毛閣

2008.05.31 11:31|京のええとこ
金毛閣1

千利休切腹の要因となった因縁の門・・・続きを読む前に・・人気blogランキング

大徳寺の三門は、一階部分を一休さんが二階部分を利休さんが寄進しはったんどす。
利休さんは寄進しはる時に、ご自身の木造を二階に置きはったんが
秀吉さんの怒りに触れ、切腹てなったんどすねん。

そんな因縁の三門「金毛閣」は非公開どすけど、
今回、華道の関係でお許しもろて上がらせてもろたんどすねん。

金毛閣2

天井画、梁、全て長谷川等伯の筆によるものどす。

金毛閣3

龍や天女さんが描かれてます。
400年前のんとは思えへん色彩どすねぇ

金毛閣4

中央にはお釈迦さん。
ウチはお像やお地蔵さんは撮らへんのどすけど今回は気張ってみました。

金毛閣5

お釈迦さんのお像の周りには岩を模した木が置いてあります。。
これは、お釈迦さんの修行の様子を表したはります。

金毛閣6

そして利休さんのお像。当時のもんは秀吉さんに燃やされてしもて
他のお寺さんにあったんを譲り受けはりました。

金毛閣7

利休さんのお像は修行装束姿。
秀吉さんが門を通りはる時に、頭上に利休さんがいたはるのはどういうことやて
怒りはったんどすけど、利休さんが裸足やったんも怒りの一つやったそうどす。
映画やドラマでは、中央に利休さんのお像が置いたはるように描かれてますけど、
創建当時と変わらず、二階の端に安置されてます。

金毛閣8

金毛閣の二階部分からの眺めは京都タワーと同じ高さなんどすねんえ。
門下に見えるのは勅使門どす。

勅使門

ブログランキングどす。クリック おたのもうします
↓↓↓↓↓↓
blogranking

着物・浴衣 提供情報
*王子ネピアCM 「鼻セレブ-鼻おおきに」
*odashoが全面的に衣装制作提供を致しました映画
 「舞妓Haaaan!!!」DVD発売中
*歌、音楽と人形芝居による江戸夜ライブ 2008年1月4~7日
 『 BOTAN DOHRO 』牡丹灯籠×中村 中×糸操り人形
 公式サイト→ http://www.five-d.co.jp/botan/index.html

京呉館ゆかた 期間限定!!先行受注会開催中
WEBショップオープン

テーマ:おこしやす!京都
ジャンル:地域情報

コメント

おもしろいエピソードを。それに、非公開の場所の写真までみせていただいて。たのしんで読ませていただきました。うちのページにもあそびにきてください。

>冨籐美葉 さん

コメントありがとうございますv-410
金毛閣に上らせてもらうまでは、利休像は中央に置かれてると思ってました。
説明の人が「端の方にあるので真下を通るわけじゃないんやけど・・」とおっしゃってたのが印象的でした。
冨籐さんのページにも遊びに行かせて頂きますねv-411

初めまして

今日始めてこちらの記事を読みましたv-9明日、大徳寺に行きます。漫画の「へうげもの」に木造のエピソードが、NHKの長谷川等伯の特集に金毛閣が出て来ました。山門の内部は非公開なんですねv-12天女の絵と、利休の木造の写真、自分のブログに載せてもいいでしょうか?
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

