
--.--.-- --:--|スポンサー広告

祇園祭も終わり

2009.07.31 08:56|京の出来事
今日7月31日で祇園祭が終わります。

紅蝙蝠のお玄関の張り紙も今日で終わり。

お神酒

終わらないのが、お玄関の上に飾ってある厄除グッズの数々どす。

お神輿さんの上に付けはる『お稲』や、

お稲

神輿洗いの時のお松明。

お松明

鉾の縄がらみの伊勢海老や、厄除ちまき。

お玄関

紅蝙蝠入り口のお玄関の上どすし、見とくれやすねぇ

では、また。
おおきにぃ

お庭の散髪

2009.07.29 11:14|未分類
表参道ヒルズでのイベント期間中、
お店をお休みさせてもろて、
お庭の剪定をしてもらいました。

お庭の剪定

どんどん綺麗になっていくお庭を眺めていたら、
あっ
蝉さんの抜け殻発見!

蝉さん

紅蝙蝠のお庭はすっきり夏仕様になりましたえ。
お部屋の方も工事入りまして、
おっ!と思うようなお部屋になっています。

また遊びに来とくれやすねぇ
では、また。
おおきにぃ

紅蝙蝠お取り寄せDebut!!

2009.07.25 11:07|お仕事のイベント
おまっとさんどす!
紅蝙蝠のお取り寄せメニューがデビューしました

お取り寄せ1

と、言っても、表参道ヒルズのイベントのお話どす。
ホームページからのお取り寄せはシステム構築中どすし
もすこぅしまっとくれやすねぇ

お取り寄せ2

手作り塩こぶ 80グラム  500円
白味噌ごまだれ 200ml  800円

白味噌が入ったごまだれは何にでも合う優れものどすねんえ。
お鍋のたれはもちろん、生野菜のドレッシングや焼いたお肉にかけはっても

お写真は無いのどすけど、表参道ヒルズのイベントでは
鱧しゃぶセットのお取り寄せもお受けしてます。

ホームページからご注文でけるよになったらご紹介させてもらいますねぇ

では、また。
おおきにぃ

カフェ/お食事ご利用の休業のお知らせ

2009.07.21 19:00|未分類
7月21日(火)~28日(火)の期間、
東京「表参道ヒルズにおこしやすvol.3」イベント出張の為
カフェ、お食事の営業をお休みさせていただきます。

Barタイム(19:00~24:00)の営業は通常通りです。

29日からは通常通りの営業どす。

美術倶楽部 紅蝙蝠(べにこうもり) IN  TOKYO!

2009.07.20 18:56|未分類
「表参道ヒルズへおこしやすvol, 3」
7月24(金)・25(土)・26(日)・27 (月)開催!

今年で3回目になります文化イベント表参道ヒルズへおこしやすvol, 3」
昨年度は5000人を超える来場と年々賑わいを増します。
今年のテーマは 
【美術倶楽部 紅蝙蝠(べにこうもり) IN  TOKYO!】

以下、盛りだくさんなお楽しみをご用意いたしました。是非お越し下さい。

<コンテンツ> 入場無料
☆大階段にて祇園甲部 舞妓の舞!
☆きもの、浴衣の新作発表!
☆「フリソデお嬢」 IN TOKYO!
☆今、話題の京スイーツ大集合!
  ・Soshuの太秦プリン、サクラサクプリン、紅蝙蝠プリン
  ・おたべの京ばーむ
  ・インデンスタイルの京黒ロールくろまる
  ・他
☆京都おみやげコーナー 
  ・京都青谷の梅
  ・京ポン酢、白味噌風味の胡麻だれ
  ・他
☆アートグッズ
☆きものオークション
☆3分着付け    etc

<有料コーナー>
☆舞妓さんの立礼(りゅうれい)とバリスタ体験! @¥1000
  ・お抹茶orティーエスプレッソor京都ハイボール orカンパリと京スイーツ(付)
☆お座敷体験タイム 20時~21時30分 @¥3000(要予約)
  ・鯛ごはんとひと口鱧しゃぶ御膳
  ・ドリンク
  ・舞妓の舞
  ・舞妓とお話など
  ・沢樹舞トークショー

※イベントタイムスケジュールは↓をご確認下さいませ。
http://www.odasho.co.jp/omotesando/

祇園祭 神幸祭

2009.07.18 23:35|京の出来事
いつもはLojeのあるWAONビルで菊水鉾、函谷(かんこ)鉾や
他の鉾や山の出発を見たり、町に戻ってくるんを見せてもろてるんですが、
今年は紅蝙蝠の出勤日と重なってしまいました。
それでも、たんと楽しみはあります。

祇園祭神幸祭どす。

神幸祭1

お店を抜けさせてもろて祇園さんに行ってみたら
久世のお稚児さんが到着しはりました。

神幸祭2

久世のお稚児さんは騎乗のまま祇園さんの中へ。

神幸祭3

ほどなくすると、お神輿さんを担ぎはる輿丁が到着。

神幸祭4

うちは泣く泣く店に戻りました・・・・

戻ったんどすけど、また店を飛び出しまして、
下河原通りに来はるお神輿さんを見させてもらいました

神幸祭5

24日の還幸祭が楽しみどす。

では、また。
おおきにぃ

菊水鉾 お茶会献茶式

2009.07.16 18:36|京の出来事
毎年、菊水鉾では13日、14日、15日、16日とお茶会が開かれますねんえ。

お茶席1

お茶会が始まる前に献茶式が行われます。

お茶席2

お茶席が始まると賑わうのどすけど、この時ばかりはシ~ンとしてます。

お茶席3

今年はうちもお茶席のおてったいさせてもらいましてん。
始まる前、お皿を入れる袋の準備中。

お茶席4

今年はお皿が新しゅうなったんどす。

お茶席5

では、また。
おおきにぃ

粽売りのおてったい

2009.07.14 20:45|京の出来事
駒形提灯

14日は紅蝙蝠が定休日やったので
菊水鉾の粽売りのおてったいに寄せてもろてきました。

粽売り

今日は今年初の猛暑日やったんどす。
店から持って来た、団扇が大活躍どしたえ。

団扇1

きんの店に納品されたんばっかしの新作団扇どす。
お店では 1.700円で販売させてもろてます。
裏には紅い蝙蝠さん、いたはります。

団扇2

小粋にお祭りを楽しも思たら、プラスチックの団扇やのうて
ええ団扇欲しおすねぇ


では、また。
おおきにぃ

菊水鉾 鉾建て

2009.07.12 23:43|京の出来事
紅蝙蝠に出勤する前に菊水鉾町へ寄りました。

鉾建て

一年ぶりに会う大工方の顔ぶれに何だかホッとしました。
今年は、法被が新しいなったんやねぇ

大工方

出勤前に菊水鉾町に寄ったんは、
大工方の皆さんにお会いしたかったんと、
コレ。
先日お知らせした菊水鉾の粽ストラップ。

粽ストラップ

下に映ってる本は、
菊水鉾の副理事長とそのご友人が撮影した写真を集めた本。
書店や菊水鉾で買うことでけます。

本

ウチも小さいどすけど、ちょいちょい写ってます

では、また。
おおきにぃ

祇園祭 神輿洗い

2009.07.10 23:21|京の出来事
今日から鉾が建ち始めましたえ。
うちの町内の函谷(かんこ)鉾も菊水鉾も建ち始めました。
12日には鉾の試し曳きが行われます。

うちはお仕事お休みもろて『神輿洗い』によせてもらいました。

神輿洗い1

四条大橋の上はぎょうさんのお人どしたえ。

神輿洗い2

鴨川のご神水で清めたあとは、石段下で差し上げして

神輿洗い3

祇園さんへ戻りはります。

神輿洗い4

あんじょう舞殿にお納めして、お飾りして、
あとは、17日の神幸祭を待つばかりどすねぇ

神輿洗い5

今年の祇園祭のテンションが上がってまへんどしたけど、
神輿洗いに寄せてもろて、
テンション上がりました
お祭り、特に祇園祭はええもんどすねぇ

では、また。
おおきにぃ

HAPPY BirthDay

2009.07.08 12:42|未分類
ご予約を頂いたお客さまから
お相手の方がお誕生日なのでケーキを用意してもらえないかと
リクエスト頂きました。

紅蝙蝠ではお誕生日ケーキなど、
記念日のケーキをご用意させてもろてます

バースディケーキ

美味しそうなケーキ
羨ましおすねぇ

ご注文あったカフェラテに、
スタッフからお祝いの気持ちを込めて

ラテアート

お誕生日の方は遠慮のう言っとくれやすねぇ

では、また。
おおきにぃ

七夕さん

2009.07.06 12:49|京の出来事
明日は七夕さんどすねぇ

高台寺さんで七夕さんしたはるので
お願いごとさせてもらおうと行って来ました。

七夕さん1

何をねごたのかはヒミツどす

七夕さん2

紅蝙蝠には松屋さんの「織姫」を飾っています。

七夕さん3

明日は晴れてほしおすねぇ
では、また。
おおきにぃ

マカロン

2009.07.04 00:55|京の甘いもん
先日、金子せんせからスタッフにマカロンいただきました。

せんせのとこから来てはるネコちゃんと一緒にいただきました。
せんせ、おおきにぃ

マカロン

では、また。

祇園祭 吉符入り

2009.07.02 20:58|京の出来事
7月1日のきんのは一ヶ月間続く祇園祭の始りの日ぃどした。
多くの山鉾町で「吉符入り(きっぷいり)」て言うて
祇園祭の神事初めの儀式が各会所で行われるのどすけど、
うちは菊水鉾町の吉符入り式に出させてもらいました。

吉符入り1

会所飾りもあんじょうでけてます。
祇園さんの神職さんに祝詞をあげてもろて、
お祭りが穢れのう、艶やかに、無事に行われることをお祈りしました。

吉符入り2

今年新たに新調させてもろた鉾の飾りや、

吉符入り3

新調させてもろたお茶席のお道具一式のお披露目がありました。
お道具には「菊」と「水の一生」が表現してありますねんえ。

吉符入り4

そして、新聞にも載ったんどすけど、
今年、東近江で見つかった焼失する前の菊水鉾の模型のお写真が飾ってありました。

吉符入り5

菊水鉾町には新しいマンションが建ちまして、
今までは鉾につけた急な階段を上がってもろてたんどすけど、
今年からはマンションから渡り廊下で繋がります。

また、厄除の粽(ちまき)は一家に一個やして言わはる方もいたはるので
粽のストラップを作らさせてもらいました。

新しいこと尽くしの菊水鉾どすし、
鉾にも登ってもろて、菊慈童にちなんだ長寿祈願のお茶席よばれて
たんと楽しんどくれやすねぇ

では、また。
おおきにぃ


06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かもめ

Author:かもめ
トレードマークは帯にカモメの刺繍。
シルバーの毛並み。
●生まれ●
京都市中京区西洞院
●実家●
金子國義の浴衣やハマベノワルツ、
マリィカイユ などを取り扱う呉服商
「舞妓Haaaan!!!」の衣裳を制作
●性格●
好奇心旺盛。
あまり物事を深く追求しない。
いわゆる「いっちょかみ」
美味しいもんに目が無い食いしん坊
●大好き●
紅蝙蝠のお客さま。
お散歩と拾い食い。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

